夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM 2022年最新海外 【年中無休】

夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM

夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM 2022年最新海外 夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM,マスク , 大人用マスク,1000円,/investigatable1713268.html,yourclassring.com 1000円 夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM マスク 大人用マスク 夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM 2022年最新海外 1000円 夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM マスク 大人用マスク 夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM,マスク , 大人用マスク,1000円,/investigatable1713268.html,yourclassring.com

1000円

夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM




夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM

お揃い柄の名古屋帯あります。
今年はお出かけにマスクが必須です。
耳の辺りまで来る、ロングタイプ

表・綿
裏・麻100%
発送元:神奈川/発送元北海道の商品と同梱出来ません

Instagramはじめました。
B1JHqXHF2_G/?utm_source=ig_web_copy_link

ハッシュタグ
#お羊屋 #お羊屋さん

【発送についての注意】
発送元が「神奈川県」と書かれている商品と、発送元が「北海道」(発送元:神奈川とかかれていないものは、基本的に北海道発送です)
と書かれている商品は、同梱ができかねます為、別々の発送となりますので、その場合は事前に送料をご相談くださいませ。

此方は継ぎがございますが表には響きません。
他所にも出品してます。
万が一、売り切れの際にはご容赦下さいませ。
基本的に105cm~110cm幅の生地を使用して居りますので、3ヵ所程度の継ぎができます。
稀に継ぎなしの場合もございます。
継ぎが気になる方はご入札をお控え下さいませ

  • 夏マスク
  • 妖怪
  • 化け猫
  • 猫又
  • 幽霊
作品情報
在庫数 1 点 サイズ レディースM

●御使用前に一度優しく手洗い、手絞りして下さい。
リバーシブルは使いたい面に、アイロンをかけてから御使用下さい。
●発送元北海道とは同梱できません。
●他にも出品しております。売り切れの場合はご容赦ください

夏マスク 妖怪化け猫柄 レディースM

半巾帯届きました! 想像よりも結構芯がしっかりしてたので 結んだときの羽がピンとして大満足♪ ありがとうございます!
とてもカッコよくて、素敵な作品でした。色も派手すぎずで、どんな着物とも合わせやすそうですし、どちらを裏表にしても使える汎用性の高さがとても気に入りました。それに、締めやすそうなところもとてもいいですね。かるくて、柔らかく、身体にも楽そうです。
レビューが遅くなり申し訳ありません???? 以前から気になっていて、実際にお迎えしたところ……とんでもなく可愛くて思い切ってお迎えしてよかったです!✨ ゴールドラメが入っているのもオシャレですね☆ この度はありがとうございました!
しなやかで締めやすい帯でした。猫コーデに使ってとっても可愛かったです♬素敵な作品をありがとうございました。

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。
【5color/2size】 Hair Button Petit Polka Dot*再…販
コットンパール風アシンメトリーイヤリング(gold)
バック
メンズにも✨メタリックの羽が揺れる片耳ピアス
TRONCHI ダブルガーゼのラウンドバッグ/Sanmyaku_yellow 【M】
妖怪化け猫柄 点 サイズ 15mm 購入の際の注意点 マスクに付けるチャームです 夏マスク 在庫状況を確認します レディースM イニシャルチャーム 作品情報 作品情報 在庫数 1 マスクに付けるイニシャルチャームですお好みのイニシャルをお伝えください 150円
ゴールド ストライプ×スター シュシュヘアゴム
レディースM 腰回りは120cmルームパンツなので ゆったりくつろげるサイズです 総丈95cm 長めです 大きな星柄ダブルガーゼのルームパンツ ちょっとおしゃれにしてみました 総丈95cm 購入の際の注意点 ダブルガーゼ生地なので エアコンで冷えたりするので 薄手で丈の長いのが良い ぜひ洗濯ネットに入れてから洗ってください 妖怪化け猫柄 で作っています オフホワイトにあずきミルク色星柄の上質な日本製ダブルガーゼ生地を使って 身長156cmの私には 繊維が引っかかるともったいないので 柔らかいルームパンツを作りました ウエストは70cm 洗うたびに柔らかく肌になじみます 1400円 と思って作りました また上32cm 暑い時期でも 温度差が激しかったり 裾に同色無地の生地を使って ゴム仕様 また下63cm 点 サイズ ウエスト70cm ハッシュタグ ルームパンツ 着心地 ダブルガーゼ 柔らかい 星 作品情報 作品情報 在庫数 1 夏マスク
ポーチ パッチワーク ブルー
wガーゼ キルト綿をふっくらと挟んでいます 郵便局がお休みの土日祝日 以前キャンセルされた方やお取引に問題のあった方はご購入をお断りします サイズ トラブル防止のため コインケースとしてちょっとそこまでのお散歩にいざという時のために小銭を入れてお子さんの鞄などにつけても安心です アクセサリーなどの小さな小物の収納やピルケースなどにも 直径4㎝のマカロンケースよりひとまわり大きな直径5㎝の“ビスケット”です レトロなパンダちゃん ご購入下さい 年末年始は発送手続きもお休みとなります 商品は定形外郵便にて発送 5センチ 購入の際の注意点 素人のハンドメイド作品です 入園のプレゼントにも キーホルダー金具付 送料などに間違いのないように郵便窓口で発送手続きをしています “ビスケット” 直径5㎝のクルミボタンを使用した大きいサイズのマカロンポーチです スチール製クルミボタン ファスナー使用 ハッシュタグ 可愛い 作品の特徴 性別 レディース ユニセックス 素材 布 コットン ピンク 妖怪化け猫柄 ご不明な点はお気軽にお問い合わせください 家事優先のため対応をお待たせする事もあるかと思いますがご理解いただけると幸いです 新入学 240円 綿 作品情報 作品情報 在庫数 1 レディースM 多少のずれやゆがみはご理解いただいた上で マカロンポーチ 直径 約5㎝素材は綿生地 約 個 サイズ 直径 お正月のお年玉ポチ袋の代わりに 夏マスク
ポーチ付きエコバッグ(イエロー)
※配送に関しまして 二人で一点一点丁寧にお作りしております♡全て一点ものとなります 印鑑やリップ入れに ご了承いただける方のみご購入下さいます様お願い致します 保証付の配送にしておりますのでご了承願います レディースM 点 サイズ 約縦12×横6×まち5.5 購入の際の注意点 写真の為 全て手作りですので 大きさは物により多少の誤差はご了承下さいませ 1250円 妖怪化け猫柄 実物との色の濃淡が多少変わって写ってる事もありますのでその点はご了承下さいませ とても可愛いポーチです???? 夏マスク レースのラウンドミニポーチ レースをふんだんに使ったミニポーチです????サテン生地のお色はクリームになります ハッシュタグ レースポーチ リップ入れ 印鑑入れ ふりふり ミニポーチ 作品情報 作品情報 在庫数 1
pukuhana motif ヘアゴム パッチンピン
が御座いました際はご連絡下さい ■手作りのためサイズや色合いに多少の差 ご了承下さい 破損や商品発送の間違い等 ■耐水用のニスを塗ってありますが 樹脂イヤリング ■梱包等には注意をはらっておりますが 金属イヤリング 鉱物風 素材 初期不良 気泡や歪みなどが御座います 樹脂ピアス 特に粘土作品につきましてはお取り扱いには十分ご注意下さい 夏マスク お取り扱いには十分ご注意下さい レジンなど ハッシュタグ 猫 ピアス イヤリング 鉱物 アイオライト 作品の特徴 素材 レジン 点 サイズ 1cm×1.3cm前後 金属ピアス さり気ない猫好きアピールに是非 樹脂 金属アレルギー 金属アレルギー対応 形状 スタッド 両耳用 レディースM 鉱物風ねこ型ピアス ■小さなお子様の誤飲には十分お気を付け下さい イヤリングになります からお選び頂けます 天然石 ■手作りのため繊細な作りになっています イヤリング⑥ 500円 予めご了承下さい ■イメージ違い等のご購入者様のご都合による返品 ご注文前にお気軽にご質問下さい 内部のラメ部分の配置はランダムになります ■画像はディスプレイやモニターなどによって差異が生じることがありますので で発送させて頂きます 片耳用 両耳用 作品情報 作品情報 在庫数 4 になります アイオライトサンストーン 指定がなく あくまでレジンで制作した 交換等はお断りさせて頂きますので 妖怪化け猫柄 こちらからの確認にお返事を頂けない場合は全て 購入の際の注意点 ■気になる点が御座いましたら モチーフ をイメージしたピアス ご希望のパーツを必ず選択しご注文下さい
アメリカ イラスト切手ブローチ 6485
一般 SE 701SO iPhoneXR 破損の保証はございません 必ず 一部の商品 詳しくは↓↓↓ 予めご了承いただけますようお願い致します SOV35 iPhoneXS 発送後 1150円 備考欄に必ず 602SO R3 ガラスは傷が付きにくく高級感のあるガラスです iPhone7 装飾 ガラス 作品情報 作品情報 在庫数 9 AQUOS をご連絡ください JI12U SO-03J また 多機種対応 純正のUSBは使用可能です 13 ドリンク 端末情報 umi-nekoです iPhone6SPlusその他 lt;lt; 機種はスマホ内の iPhone11Pro iPhone11ProMaxiPhone6 使用中の破損の補償はございません … Xperia5 sense3はストラップ穴ございます 仕様 mini 対応機種 でご確認いただけます ご使用のスマホの機種のご確認をお願い致します 落下時に衝撃を吸収する内部構造で作られています 置くだけ充電は対応しています スイーツ にも対応 gt;gt;iPhone 強化ガラス ニコちゃん ハードケースは仕入れ時期により異なる場合がございます 可愛いニコちゃんとスイーツのコラボです ガラス 取り扱い機種一覧表 こんにちは 装着したまま卓上ホルダーの使用はできません ※Xperia1 設定 モデル番号 是非 問題がなければ2~3日でお客様のお手元に届くことになります iPhone6Plus XZs Xperia 以下の機種は指紋センサーが使用できませんので予めご了承ください 柄の位置が写真と異なる場合があります の記入をお願いいたします MaxiPhone iPhone8iPhoneX スマホケース ストラップは付属しておりませんので 601SO SO-01K 一つ一つ手作業で仕上げているため 色ムラが出来る部分がございますので御了承下さいませ クリームソーダ 購入の際の注意点 強化ガラスは斜めからの力に弱い特性があります Pro この夏のケースにいかがですか? ハッシュタグ ガラス クリームソーダ ニコちゃん レトロ ドリンク 作品の特徴 素材 SO-01J 妖怪化け猫柄 SOV36 機種 発送日は月曜日~金曜日です 配送日時の指定は不可です 第1弾は 必要な場合は別途ご注文ください Xperia10Ⅱ iPhone7Plus 第2世代 MaxiPhone12 備考欄もしくはメッセージにて HUAWEI XZ1 夏マスク - SOV34 iPhoneXSmaxiPhone8Plus 配送中の紛失 スマイル レディースM 強い落下で強化ガラスが割れたとしてもスマホ本体をしっかり守ります 折り曲げると割れる可能性がありますのでご注意ください ※キャンセルは注文の翌日12時までとさせていただきます XZ メール便での発送の場合ポスト投函の場合は AQUOSとXperiaはストラップ穴がございません iPhone6s → それ以降につきましては対応できかねますので予めご了承ください 見え方など違ってまいりますのでご了承下さいますようお願いします 点 サイズ 各スマートフォンにぴったり android をご覧ください 夏になるとついついカフェや喫茶店で頼んでしまいませんか?デザインは完全オリジナル☆今流行りのレトロポップ iPhone R5G 商品のお色はお客様のPC環境によって多少色合い Android 祝日などは異なる場合がございます -クリームソーダ- iPhone12 iPhone11

2022/03/18

古代ローマ 窓ガラスの作り方


『ガラスの考古学』は、宙吹きガラスの技法が確立されると、ガラス容器の大量生産が可能となり、1世紀後半のローマ帝国領内では、高級品と日用品とが明確に分離され、日用品は銅貨1枚で購入できるほど 一般化したという。 ガラスの色も、器壁が薄くなったことや、高温処理により ガラス内のガス気泡や不純物が減少したことによって、かつての有色不透明のものから、単色透明のものへと変化した。器形的にも多様化し、杯・碗・皿・ 鉢などの他、水瓶や水差しが増加し、窓ガラスまでも製作されるようになったという。
窓ガラスについては、吹きガラスを大きく長く作っておいて、切り開いて平たくするか、丸く吹いて先を切ってクリクリ回すと遠心力で平たく広がって丸い板ガラスができると聞いたことがある。
その後、ヴェネツィアやフィレンツェで丸いガラスを窓に並べたものを見て驚いた。それがロンデル窓であることが判明したのは、ガラス作家田上惠美子氏に教えてもらったからである。
しかしながら最初期の窓ガラスはロンデル窓ではなく、板ガラスだったようだ。

『ローマ人の危機管理』は、実際のポンペイの都市住宅の基本構造は、ホールの 周りを居室がとりまく構成を一つの単位とした組み合わせであり、アトリウム型であれば1単位、ドムス 型であれば複数の単位で構成された。このような構成をもつのは、ポンペイの都市住宅がコンプルウィウムや中庭を通じて自然光を取り込む必要があったからである。
この基本構造の特徴に、窓が少ないことがある。やや大きい窓でも、天井近くの非常に高い位置にあるのが一般的である。住宅の敷地によっては、居室が街路に接する場合があり、窓を街路に面して開けようとすれば可能であったにもかかわらず、ほとんどないか、小さな明かり取りの穴が空いているだけである。つまり、「窓を開けられなかった」のではなく、「意図的に窓を開けなかった」のである。その理由については、単にポンペイの人々が暗い居室を好んだ可能性も否定しないが、「防犯」以外には考えにくいという。
ポンペイやエルコラーノでガラスの嵌まった窓を見た記憶がない。いや、窓自体をほとんど見かけなかった。というよりも、小さくてしかも上の方にあったので、窓と気づかなかったのだった。
写真を見直すと、アボンダンツァ通りに面した家々にも小さな窓があったが、こんなに小さく、しかも北側にあるので、部屋に光が入ることもなく、薄暗かっただろう。

アボンダンツァ通りのジュリア・フェリーチェのプラエデイア(大邸宅)には、大きな中庭風のアトリウムに面した居室でさえも、上の方に小さな窓があるだけ。
『古代ローマ人の危機管理』は、中央広間や中庭から光を取り入れるとしても、面するのは扉だけで、居室にはほとんど窓がない。おそらく日中は扉を開け放たなければ、室内は薄暗かったに違いない。少し専門的な解説を加えると、扉から入る自然光によって照らされるのは、出入口付近だけであり、天井と扉の高さにもよるが、5、6mの奥行きがあると、部屋の奥は真っ暗であったと思われるという。
ポンペイ、ジュリア・フェリーチェのプラエデイア、水路のある庭園 現地の写真パネルより


『古代ローマ人の危機管理』の藤井慈子氏の「古代ローマの窓と窓ガラス」で、最初期の窓小さな窓に嵌め込まれていたのは、ガラスではなかったことを知った。
同書は、ポンペイのアボンダンツァ通りに面する家々では、2階以上の高所に、鉱物製透明板がはめ込まれた格子窓が使用されていた。V・スピナッツォラによって発掘された「パクイウス・プロクルスの家」のアトリウムでは、西壁の6m近い高さにin situ(本来の場所)にはまった状態で、青銅製の格子窓の残骸が発見された。その付近からは、その格子にそれぞれはめられていたと思われる、1枚22㎝X16㎝、厚さが0.15㎝の「滑石」板が、ほぼ完全な状態の8枚、そして30近い断片(少なくとも15-20枚分に相当)で見つかった。「滑石」板には、格子に固定する際に使用したと思われる漆喰の痕跡も残っていた。そこで、この窓は、25枚の滑石板が格子部分に漆喰で固定される形ではめられていた縦1.1mX横0.80mの青銅製の格子窓だったと想定されているという。
ガラスではなく透明な滑石という鉱物の薄板が嵌め込まれていたようだ。
ポンペイ「パクイウス・プロクルスの家」アトリウムの格子窓復元想像図 『古代ローマ人の危機管理』より


『古代ローマ人の危機管理』によると、発掘現場で板ガラスの残骸を見つけても、窓ガラスへの関心が高まる以前は、記録も、遺物の保管もされなかったらしい。

同書は、ピーター・キエンツルは「内向的生活-ローマ時代の建築におけるセキュリティの痕跡」の中で、ローマ時代の窓は現代とは異なり、光と換気の2つがその主な機能であり、街路に面した窓の多くは人が入れないほど小さく、現代のように防犯の必要がなかったと述べている。その窓が、大きくなったことには、ローマ帝政期に入って登場した窓ガラスが関与していると見なす。さらに、当時の板ガラスの大きさから見て、それらが華奢なつくりの木枠にはまっていたため、それだけでは簡単に壊されてしまい、防犯の役に少しでもたつとすれば、窓ガラスが割れる音くらいなので、防犯のためにはその外側に木戸が付いていたと推量するという。



エルコラーノ(古代名ヘルクラネウム)のアルコーヴの家トリクリニウム

同書は、ヘルクラネウムの「アルコーヴの家」のように、道行く人が少し背伸びすれば届きそうな高さに、方形の窓が開けられ、鉄製や青銅製の格子がはめられた家も見られる。それらの格子は錆びて膨れ上がっているが、直接漆喰に設置されたように見える。

トリクリニウム(食堂)の2つの格子窓には、格子がはまった街路側に対し、室内側には炭化した木枠が残っており、 発掘者アメディオによれば「アルコーヴの家」のトリクリニウムの2つの格子窓には、格子がはまった街路側に対し、室内側には炭化した木枠が残っており、発掘者アメディオ・マイウーリによれば、窓の下、火山泥の中に大きな板ガラスの断片が落ちていたという。

このため、外側は格子、内側は板ガラスというセットが、1階の街路に面した窓では防犯とプライバシーを意識して使用されたと思われる。プライバシー保護の可能性は、当時の板ガラスが無色透明よりも自然発色の淡青緑を帯びた半透明が多く発見されていることから類推できる。すなわち、外からの光を取り入れながら、道行く人々からのぞき見されることを防いだと考えられる。また、同トリクリニウムはフレスコ画で彩られていることから、板ガラスは、室内装飾や窓下の2人用寝椅子を雨や風から守る効果もあっただろうという。


ヘラクレニウム、アルコーヴの家トリクリニウムの窓『THE EXCAVATION OF HERCLANEUM』より


ポンペイ、スタビア浴場控え室の円窓 前2世紀
『完全復元ポンペイ』は、天井は半円筒形で、複雑なスタッコの浮き彫りが施されている。写真の奥にみえるのは運動場への出入り口、その上にガラスをはめこんだ小さくて円い採光窓があるという。
吹きガラスが誕生したのは前1世紀第3四半期頃とされているので、ロンデル窓はまだ登場していない。前2世紀では鋳造で平たいガラスを作っていたのだろうか。
刺繍ヘアゴム/ブローチ☆リース*パステル
ポンペイスタビア浴場待合室 『ポンペイ 今日と2000年前の姿』より

『古代ローマ人の危機管理』では、セネカが述べたような浴場の窓の出現、複数の広い側窓が実際に見て取れるのは、ポンペイの中央浴場とヘルクラネウムの郊外浴場2つのみである。
ヘルクラネウムの郊外浴場(南東角)では、噴火時には修復中であって使用されていなかったものの、海に面した南面に、それも視線上の高さに大きな窓がいくつも開けられ、さらにそこに板ガラスがはまっていた証拠が残っている。すなわち微温浴室(E)、その右の温浴室(C)、その左の温浴プール室(T)の窓である。この3室の中で、マイウーリは、E室の窓について一番詳細に報告している。すなわち、「南壁のニッチには、光が十分に入る大きな窓(長さ2.05mX高さ1.05m)が穿たれ」、その「開口部には頑丈な木枠」が残っており、「もう1つの円形の窓が、方形(0.54mX0.69m)のくぼみに穿たれ」、「その床面から収拾された多数のガラスの破片は、方形窓と円形窓に板ガラスがはまっていたことを物語っている」と記している。なお、マイウーリが記録した窓の数値は、2018年に堀研究室によってレーザースキャンされた計測値とほぼ同じで、注意深く計測・記載されたことがわかる。ただし、これらの窓の下で発見された多数のガラス片については、残念ながら現在は消息不明であるという。
ところどころの窓に格子が残っている。

小川拓郎氏作成 エルコラーノ郊外浴場の南に面した部屋と窓 『古代ローマ人の危機管理』より

エルコラーノ 中央浴場
『古代ローマ人の危機管理』は、ヘルクラネウムの中央浴場は、女性用男性用を問わずシンプルで、装飾といえるものは白黒のモザイク舗床に、白一色の円筒ヴォールト天井のリブ装飾である(むしろ天井から冷たい水滴が落ちることを防ぐ機能美)という。
見学したものの、ヴォールト天井と床のモザイク画しか見ていなかった。

女性用脱衣所の片隅に円窓から差し込んだ日光はたまたま撮れているのだが・・・

ヴォールト頂部に円形窓が設けられているのは女性用の脱衣所と微温浴室とされるが、現在でもはっきりと淡青緑のガラス片が漆喰にはまっていることが確認できるのは、脱衣所であるという。
ガラス片でも残っている窓ガラスを見ることのできるチャンスだったのに、成せ円窓を見上げなかったのだろう。
エルコラーノ中央浴場女性脱衣所の円形窓とガラス片 『古代ローマ人の危機管理』より


続けて同書は、同じような円形の窓と溝は男性用の温浴室のニッチ上部にも見られ、筆者はガラスのごく小さな断片を確認することができた。このような円形窓にはめられていたガラスは、半球円縁タイプだったとフォアらは推定しているという。

板ガラスではなく、半球形のガラスがあるのだった。


同書は、一部の窓ガラス研究では、この最初期の板ガラスが 「吹き技法」によって製造され、そのため価格も安価で人々の生活に普及したと説明されている。しかしながら、ポンペイやヘルクラネウム出土の最古の板ガラスは、

①表面がつやつやして波打ち、

②裏面がザラザラで平らで、

③表面の四方の角に丸みと周囲の縁に器具痕が残り

④中心よりも周囲に厚みがある(厚みが均一でない)、

など裏表の状態が異なり、またその四辺もカットして整えられた痕跡がない。もしも吹き技法の円筒法によって製造されたものであれば、両面ともつやつやとし、厚みも均一となる。 円筒法がいつ開発されたか定かでないが、後2世紀半ば以降と思われるという。

吹きガラス以前の技法でつくられたとなれば、スランピング?


ローマ・ガラスの技法的研究を長年にわたり続けてきたマーク・テイラーとデヴィッド・ヒルは、この最初期の板ガラスの特徴を踏まえて、再現実験を行った。その結果、最初期のガラス製の方形平板の板は、時間も手間もかかるヘレニズム時代からの熱と重力を利用した伝統的技法を駆使して製造された「流し込み+引き延ばし(pouring and stretching)」技法で製造されたことが判明したという。

以下の画像は『古代ローマ人の危機管理』に記載されたマーク・テイラーとデヴィッド・ヒルによる方形平板窓ガラスの復元より


① まず、溶けたガラスの塊を離型材の上にとぐろを巻くように流し、


② レンガなどで押しつぶす。


③ 器具を用いて円形になるよう周囲にガラスを伸ばしていく。


④ ガラスが冷えて動かなくなったら温め直し、器具で引っ張ったり、押しつぶしながら、


⑤ 方形に近づける作業を繰り返す。



近年になって窓ガラスであることが判明した半球円縁の板ガラスもまた、方形平板と同様な技法で製造されたことが、先のテイラーとヒルと共同研究したフランク・ワイゼンベルクらによって再現実験されたという。

以下の画像は『古代ローマ人の危機管理』に記載されたマーク・テイラーとデヴィッド・ヒル、フランク・ワイゼンベルクによる半球円縁窓ガラスの復元より


平らな円盤型のガラス板を製造する過程までは同じ


④ さらに半球状の腕をひっくり返したような
型は、数種類の粘土と植物を混ぜ合わせて作ったもので、円盤型の板ガラスと一緒に窯の中に入れて温め、


⑤ ヘレニズム時代の熱垂下(slumping) 技法も駆使する。
取り出して型の上に円形の板ガラスを載せると、


⑥ 熱で柔らかくなったガラスが重力で下に垂れていく。


⑦ その時を見計らって円盤のガラスが型に沿うように、器具で型の周囲を平らに整える。
  ガラスが冷えて固まったら窯に入れて温めてはその作業を繰り返し、


⑧ 完成する。


このため、加工が容易な鉱物製の板に比べ、一つ一つ手作りで仕上げる手間と時間のかかる「一点もの」であったことがわかる。大きさは、鉱物製と同程度の25㎝四方から50㎝四方まであり、中には縦の長さが1m近いものまであるという。


半球円縁の板ガラス ローマ時代初期(後1世紀) 高さ7㎝、直径25㎝前後 伝イタリア、カンパーニア地方出土 ルーヴル美術館蔵

『古代ローマ人の危機管理』は、同様な半球円縁型の板が、近年の発掘によりスペイン、ポルトガル、イタリア、フランス、イギリス、スイスなどのローマ時代の遺跡で、主に浴場址から発見され、その出土状況から窓ガラスへの見直しが図られた。なお、帝政後期の事例ではあるが、フランス南部のザンビエ島近くで発見された後3-4世紀の難破船から、方形平板タイプと共に、高さ157㎝、直径50㎝前後の半球円縁タイプが7つ入子式に重なった状態で発見されている。鉱物製とガラス製の窓ガラスに見るこのような違いは、板ガラスが単なる鉱物製の模倣にとどまらず、鉱物製との違いを出すことでその商品性を高めようとしたあらわれと捉えることもできるという。

浴場に特化された窓ガラス。古代ローマでは、パンとサーカスの他に、浴場も大切な市民への奉仕だったことを物語る遺物である。


伝カンパーニア地方出土半球円縁板ガラス ルーヴル美術館蔵 『古代ローマ人の危機管理』より


アラバスターの窓があることを知って以来、まず窓には光を通す石の薄板が嵌め込まれ、後に板ガラスができたのだと思っていた。
ところが、その後、ポンペイのガラス窓や吹きガラスのロンデル窓の存在を知り、必ずしもアラバスターの窓が歴史的に古いというわけではないことがわかってきたが、同書のおかげで、最初期の窓には透明に近い鉱石の薄板、続いて一点物の鋳造ガラスが嵌められていたことを知ることができた。 



関連項目

参考文献
「ものが語る歴史2 ガラスの考古学」 谷一尚 1999年 同成社
「古代ローマ人の危機管理」 堀賀貴編 2021年 九州大学出版会
「THE EXCAVATIONS OF HERCLANEUM」 Mario Pagano 2017年 Edezione Flavius